キャリアコンサルタントの勉強をはじめました

 ブログの書き方も、見せ方もわからないままに始めた理由は。


「キャリアコンサルタント」の勉強を始めたから。始めた理由は、いつか書くとして。
この資格は、国家資格なのです。
 受験するためには、通常、厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了しなければなりません。
 教育訓練給付制度(専門実践)指定講座になっているので、雇用保険に加入している場合は、最大7割の学費が戻ってきます。講座の費用は、30~40万円ほど。30万円として、21万円が戻ってくるとすれば、大きな魅力。
 でも、わたしは雇用保険に入ってないので、【全額自己負担】です。


 これほどの大金を使うのだから、備忘録として、勉強しながら思うことなどを記録しておこうと思います。三日坊主で終わるかもしれませんが(ブログです!大金を払ったので、勉強は続けるはず!)、もし続けば、ブログの仕組みも理解できると思うのです。